診療案内|【土曜も診療】海老名市で分娩なら「えびな産婦人科」|厚木・海老名

〒243-0433 神奈川県海老名市河原口1-26-1ファーストリンクテラス1F・2F
046-235-1122

診療案内

• 産科

産科はお産という視点から、出産に伴う母体の変化、子宮・卵巣など女性性器の異常、さらに子宮内の胎児の状態をみる診療科です。妊婦健診では、体重や血圧の測定、超音波検査、尿検査、感染症検査、血糖値検査、羊水検査などを通じて、母体、胎児ともに問題がないかを定期的に確認します。
  • 婦人科

婦人科は、月経の悩みから尿のトラブル、妊娠や不妊に関する相談、子宮、卵巣、乳房の病気や性感染症、更年期障害など、思春期から老年期における女性特有の病気をすべて対象としている診療科です。問診・内診・超音波・子宮がん検診(基本検診)などを通じて、女性がかかりやすい病気の早期発見と治療を行います。
  • 無痛分娩・自然分娩

特別な処置を行わずに陣痛を待ち、産道を通して赤ちゃんを出産する分娩法を自然分娩と呼びます。無痛分娩といえば、多くは「硬膜外鎮痛法」といわれる下半身の痛みだけをとる方法が挙げられます。痛みへの不安が特に強い方や、前回のお産の痛みの恐怖感が特に強い方には、硬膜外麻酔を併用したいわゆる無痛分娩を行っています。
  • 妊婦健診

妊婦健診では、各種検査を通じて、母体、胎児ともに問題がないかを定期的に確認します。当院では妊娠の判定から予定日決定までの診察をさせていただきます。妊娠週数にそって、必要な検査(体重、尿検査、血圧測定、血液検査)を行い、内診、胎児エコー検査(3D/4D)を行います。
  • 産前・産後ケア

産前・産後ケアは、妊娠中や出産後の女性を心身ともにサポートするサービスです。妊娠や出産は、女性にとって大きな身体的・精神的負担となります。産前・産後ケアを受けることで多くのメリットがあります。
  • 月経の異常(PMS、生理痛、過多月経、ミレーナ)

月経痛(生理痛)の原因となる子宮内膜症や骨盤内炎症は悪化すると不妊の原因にもなってしまいます。また月経困難症によって学業や仕事がはかどらないなど月経困難症によって辛いだけではなく、さまざまなところに影響が出てしまいます。
  • 子宮がん検診

子宮がん検診とは、女性特有のがんである子宮がん(子宮頸がん・子宮体がん)のリスクの早期発見を目的に行う検診です。
  • 胎児ドック・4Dエコー

危険を伴わずに赤ちゃんが染色体疾患をもつ可能性を検査する方法が開発されており、当院ではご希望の場合は他院での検査を紹介させていただきます。どの検査にするか悩んでいる方はお気軽にご相談ください。
  • ピル処方(低用量ピル、月経移動、緊急避妊(アフターピル))

ピルは症状によっては保険適用となることも多いので、ご相談ください。また多くの種類があり、含まれるホルモン剤の種類が少しずつ異なるため、むくみの出やすさやニキビの改善効果なども異なるという特徴があるためご相談の上、種類を決めていきます。
  • ワクチン・予防接種・漢方

ただいま準備中です。

• アロマセラピートリートメント

アロマセラピーとは、精油を用いた芳香療法です。海外、とくに、フランスやイギリスでは、アロマセラピーは医療の中に取り入れられており、補完療法と位置付けられています。医療の中のアロマセラピー、それが、メディカルアロマセラピーになります。